aibo

ペコは痛めた膝を酷使しながら、ドラゴンに勝つ。番狂わせの衝撃は予選会場を駆け巡る。決勝戦は片瀬高校のペコとスマイルで戦われることになった。
開始を待ちながら小泉はスマイルとの会話を思い出す。膝を痛めた相手の選手生命を断つような危険なコースを打てるか、と小泉が尋ねた時、スマイルは、打てますよと即答した。それはかつての小泉が手にすることができなかった強さだった。「君はやはり私の知る限りもっともすばらしい選手だな」。
そして試合が始まった。


『ピンポン THE ANIMATION』第11話(終)「血は鉄の味がする」を見た海外の反応です。


引用元:Reddit, MAL, 4chan 



・お、俺は言葉を失ったよ。


・ピンポンの無い木(金)曜日なんてもう駄目だ、何も手に付かない。


・卓球アニメが自分のベスト15に入ってくるなんて思わなかった。

 ↑君はうっかり5を付け加えてしまったようだね。

  ↑14ってこと?

   ↑15から5を取り除けば1だよ。


・スマイルは膝の悪い友人に手加減することなどない、バタフライジョーもその事を分かっている。

utsuyo

・ヒーローに弱点などない!


・ああ、視聴時の感情をどう表現したら分からないけど、とても素晴らしかった。かなりの人が、普通と少し違うアートスタイルでこのアニメを見ていないことを悲しく思うよ。
あ、それとこの引用ね!全くの予想外だった、凄まじく笑ったよ。

eva

・ペコとスマイルの試合での湯浅監督の仕事は、最高にエキサイティングだったよ。

da



young

 ↑お、オババが!


・なんてこった、血は鉄の味がする…僕の血は鉄の味がするんだ…
スマイルがロボットの装甲を脱ぎ捨てて、真の人間へと成長した描写がすごく良かった。

robo

・誰か中間部の歌の名前を知っている人は?

 ↑古い学童用の歌で、”手のひらを太陽に”というんだ。

  ↑唐突に、攻殻機動隊を思い出したよ。



 ↑この話で泣くことは無いと思ってた矢先に歌が始まって、ガン泣きだよ。攻殻機動隊の思い出とともにね。美しいアニメにふさわしい、完璧なエンディングだった!


・最終回、素晴らしいフィニッシュだった。このシリーズをどう締めくくるかある意味心配してたけども、全てが決着してとても幸せだ。
エピソード内の回想シーンはとても良かったし、キャラクター達の若かりし姿が描かれていたのも最高だった。そしてペコとスマイルが、あの対戦のあと何をしているかも、ね。
このアニメが終わってとても寂しいよ。

chitte

・こういう最終回は予想していなかったね。結局のところこれはスポーツアニメというよりは人生訓だったのかな。
我々が見た表彰台に立っている3名の写真の場面、それが全てだった。スマイルは…スマイルしていたんだ!
最初は自分が卓球をやってるから偶然これを見つけて視聴したんだけど、この作画じゃ見る気が失せるかな、なんて思ってた。でも15分もすれば作画とこのアニメのとりこになって、なんて美しいアニメなんだろうと思ったんだよ。エンディングもまた美しかった。
僕はあの放浪者(※江上のこと)と同じことを感じていたんだ。僕を許してくれ、もう一度卓球を始めようってね。

ega

 ↑起こったこと全てに対して、文字通り涙した。このアニメは本当に素晴らしいよ。

 ↑放浪者は彼の迷走を後悔した後、まるで恋人に話しかけるかのようだった。ガールフレンドか何かにしゃべってるみたいな様子を見て大爆笑だったよ。

  ↑笑えばいいのか、喜びの涙を流せばいいのか分からないシーンだったけど、とにかく完璧だった。 


・スマイルが試合中に泣いているシーンで、水門の残りが完全に決壊した。
想像できうる限りの、最高のエンディング。

tear

・スマイルが試合の最後に泣いているシーンで鳥肌が立ったよ。


・時間が飛んだことは予想できなくて、こういう手法を好んだことはなかったのだけど、奇妙なことに満足している。ピンポンは素晴らしいアニメだった、スポーツアニメのファンでない人にとっても、間違いなく記憶に残るものだろう。確実にもう一度見直すだろうね。


・誰もがこの話を悪く言っていなくて嬉しいね。私が1つだけ注文を付けたいと思っていたことは、もう少しこの楽しい試合が見たかったなということ。全てを畳むのに1話しか残っていなかったから、これ以上良いものになる可能性も無かったように思う。


・ペコとスマイルの試合はもう少し見たかったけど、楽しかった。全体的に駆け足に感じたけど、いいアニメだったね。


・今日付を読んでいるんだけど、6/20/14(アメリカ式の記述)に決勝戦が行われたってことだね?明日か…。

smile

 ↑正確には日本の日付だね。アメリカでは明日。


・スマイルが表彰台の2位に立っている時のスマイル顔…パーフェクトだよ。


・スマイルがこんな風に変われたこと、このアニメがくれた最高のギフトだね。

oh yeah

・話の中に素晴らしい場面はいくつもあったけど、これを見た瞬間が一番ハッピーだった。
エンディングは全てのキャラクターに素晴らしい結末をもたらしたし、とても満足できた。素晴らしいアニメだった。これからしばらくの間は、この時間の楽しみが減るね。

kong

 ↑孔が成功している所を見た瞬間は凄まじくハッピーな気分だったよ。


・彼女がいなければ男たちだけの物語だったのにさ。
本当にこの追加は無意味。彼女を削除すれば他にもたわけたシーンの時間が節約できたろうに。

yurie

 ↑はい?彼女はドラゴンの成長の鍵になっていたし、人生において行動を起こすこと、そのために為すべきことというようなテーマにも関わっていたでしょ。


・ああ、素晴らしい終わり方だった。皆が成長してそれぞれの夢を追い求めるーエンディングで、私の大好きな坂道のアポロンを思い出した。ピンポンは私のトップ5だよ。

iyada

danke

akuma

・美しいアニメ、美しい終わり方だった。
間違いなく私が見てきたスポーツアニメの中で一番だ。
湯浅政明は私の一番好きなディレクターの1人としての地位を確固たるものにしたね。
このアニメを見られたこと、私は恵まれていたと思うよ。


・彼はチームの一員なの?それとも観客?このシャツにうろたえてしまった。

 ↑観客だけどユニフォームを着ているんだ。チームのジャージを着ている典型的なスポーツのファンのようなものだと思うよ。彼がユニフォームを着てることに同じように混乱したから、彼の側の客はモブなのか二重にチェックしなくちゃならなかった。

egami

  ↑わあ、彼がオリンピックの会場にいることに気づかなかったよ!


・エンディング全体はとてもよい。でもスマイルに勝って欲しかったな。

 ↑スマイルは卓球のチャンピオンにはなりたくない。それはペコの夢なんだ。スマイルは冒頭で楽しめればそれでいい、ただの暇つぶしだと言っている。

  ↑そうだね。私もスマイルが教師になるーそれ以外の結末を予想していた。正直言って私だけかもしれないけど。でも彼はエンディングでとても幸せそうだった。

nemuiya

・スマイルは数話前にペコが捨てたラケットを投げたってこと?

 ↑うん、そう。

racket

・少し駆け足なエンディングに感じたけども、満足しているよ。素晴らしいキャラクターとサウンドだった。


・皆、素晴らしいアニメに涙しているのかな?全てのキャラクターがハッピーエンドを迎えたように思えた。


・とても満足できたアニメ。
スポーツ、競争、友情、そして人生。全てがうまく内包されていたよ。
数年前に映画を見たことがあってストーリーは知っていたけども、とっても楽しかった!大好き!


・時間の突然の経過は予想外でもあり、妥当でもあった。
正直に言うと、今私は1つの欠陥について考えているーこの話のただ1つのあら探し、スマイルとペコとの試合をもう数分間だけ見たかったこと。彼らが激しくぶつかり合い、ラケットがうなりをあげるところをね。
最終的には、このアニメは人々の様と彼らの野心、そして恐怖についての物語だった。彼ら同士の、そして彼ら自身との関わりあいだ。
私はー他の多くの素晴らしい作品がそうであるようにー以降の続きがどうなるか見られなくて寂しいーだがこれ以上は求めるまい。語り部がそういったように、彼らの物語は終わったのだ。
私はこのアニメを大好きな物の記憶として留めて、周りの皆にこのアニメを見てもらえるように努力をする、そうすれば彼らも私が経験したり感じたことを経験できるのだから。
最後にもう一度。
ヒーロー見参、ヒーロー見参、ヒーロー見参!

 ↑試合のスキップそのものは、このシリーズにおける一貫したテーマの反映だ。このアニメは単にスポーツについてではなく、何故プレイするかということについてのものだ。これまでの試合よりも、最終戦については尚更だよ。
>だがこれ以上は求めるまい。語り部がそういったように、彼らの物語は終わったのだ。
全てに当てはまるわけではないけど、物語はしばしば不満の残る結末をはらんで終わるものだ。
このアニメで示されたような真の結末はそうそう得られるものではないし、だから私はピンポンという作品が偉大なのだと思うんだよ。

 ↑ただの一度もスコアが表示されなかったことに注目されたい。まるで試合ではなく、デュエットであるかのようだった。ヒーローだけが真実であり、他は問題ではない。


・公式で、新規絵と新しい音楽が出てるよ。
http://www.pingpong-anime.tv/


・Truly AOTS(Anime of the season)

 ↑Aoty(Anime of the year)には、後2シーズンも注視してみないとね。
 
  ↑異論なし。ヒーロー見参。


・ヒーローが最後に全てを持っていった。エンディングは簡潔にして的確、あるべき形だった。完全にAOTS


・さらばAOTS、寂しくなるね。・・・愛してんよ!


編集しながら泣かせるアニメとか初めてみた。
このシンプルかつ完成されたエンディングにとても満足しています。
多くは語りません。お読み頂きありがとうございました。

※訳へのご指摘ありがとうございます。まだまだ精進が必要です…。



ピンポン (1) (Big spirits comics special)
ピンポン (2) (Big spirits comics special)
ピンポン (3) (Big spirits comics special)
ピンポン (4) (Big spirits comics special)
ピンポン (5) (Big spirits comics special)