a bit

ペコはチャイナを下した。だが敗れたチャイナの心はむしろ晴れやかだった。
スマイルに加え、片瀬高校に現れた新たなペコの登場は瞬く間に会場で話題になる。「海王ピンチ」のうわさが独り歩きする中、ドラゴンはトイレの中で、自分の父のことを思い出していた。そしてスマイルと海王・真田の試合が始まる。必死のプレイでスマイルと打ち合う真田だったが……。
そんな会場に、すでに卓球をやめたアクマも彼女とともに姿を見せる。アクマが足を運んだのはドラゴンのもとだった。


『ピンポン THE ANIMATION』第9話「少し泣く」を見た海外の反応です。


引用元:Reddit, MAL, 4chan


 

・第9話、海男の帰還。

egami

 ↑トーナメントの後消え去らなくてよかったと思うよ。


・”使われねえよな…。(彼らが俺の映像を使うことはない)” そしていつもどおり彼は前向きだな。

takkyu

・もっと海/山男を!彼は戻ってくるに違いない!


・彼は最終話の数分登場して、チャンピオンの座を奪い去っていくのではないだろうか?


・ 何故登場人物がこんなにも突然変化(成長)するのか?
何故私はこんなにも孔に同情しているのか?

kon


・彼は最後に彼女を奪い去るのか?

sanada2

 ↑最初から無理だったんだよ。

sanada

・誰もがスマイルの勝利を確信しているのがいいね。コーチは眼を閉じているし、ペコは信頼を言葉にし、そして枝角キャプテンの大田も、真田の闘志に対して冷静なままだ。彼を信頼しているからだね。素晴らしい。

u-n

・スマイルと真田の試合はとても素晴らしかった。ペコは風間との試合の前に膝をやってしまったね。

hiza


・佐久間の彼女は一体全体…。

ma-kun

 ↑注目を集めるにはぴったりなタイプ。最初は可愛らしいが、行き過ぎた時は悪夢だ。


・”ねえええ、まあああくうううううん”


・なんちゅう声だ。

mu-

・何故彼女は完璧なのか?

 ↑何故彼女はこれほどイライラさせるのか?


・この国で夢破れたスポーツマンは、皆こんな髪型にするのか?

benzyo

・遅れてきたので質問。アクマが風間との会話の後泣いた理由。
アクマは風間を偶像化していたけど、風間の真の姿を知って、理想化されていたものが粉々に砕け散ったから?
他に私が見逃してる点、何かある?

toiet

 ↑彼は多分、風間が自分自身のためでなく、チームの為に戦うと言ってくれると予想していたのかもしれない。もしくは彼が卓球をやっていた頃の弱さを思い出していたのかもしれない。アクマの泣いた理由にただ1つの明確な解釈は無いと私は思うよ。

naku

・泣いた。

 ↑私もだ。T_T


・この台詞が頭に残ってる。風間はどうして佐久間に真実を伝えたが、真田には言わなかったのか?

team

 ↑僕の解釈は2つ。
1.彼は嘘を付いていない、チームの為に戦っている。
2.佐久間との会話の時は、自分の認識自体を間違えていた。
何だろうね?

  ↑1番いいね、好きだ。

   ↑学校の期待をずっと背負っている男は、佐久間のようなもう関係のない人間に対しては正直でいられる。彼がチームに対して正直でいられる術はない。チームメイトがベストな戦いができるように、何とでも言うんだろう。便所のシーンは多少周りくどい感じだったけど、とても心に響いた。


・風間は負けると思う。彼は自分の本当の戦う動機に対峙することを恐れているんだ。
アクマが尋ねた時には自分のため、しかし真田にはチームのためと答えた。それらはあからさまな嘘なんだろう。


・最後は鳥肌がたった。本当に素晴らしい。
この話では、プレイヤーたちが何故プレイするのか、その理由を模索し続けているように見えた。
孔はもはや自分のためにはプレイしないがチームメイトのために、ペコはスマイルのために、そして風間は一族の利益のために(?)この話の卓球シーンはちょっとしたものだったけど、次の話はそれ以上になることに疑いはない。


・風間はどうして試合前に便所にこもるんだ_

 ↑準備の1形態だ。儀式的なもので、自分の集中力を高める。多くのアスリートがやってることだ。

 ↑彼は負けることに恐怖しているんだ。

  ↑彼は勝つことをも恐れている。彼にとって卓球は重荷なんだ。


・予想:ペコは膝を壊して、皆が”少し泣く”事になる。

 ↑私の予想は、自分自身に鞭打つペコを守るために、スマイルが試合を棄権することかな。

  ↑馬鹿馬鹿しい予想とは思うけど、11話はスマイルVS風間だと思う。

   ↑正直に言って、ペコが風間戦で勝利する方法はないと思う。確かにペコは凄まじく改善されたけど、彼は膝を完全に消耗してダメにしてしまっている。風間のショットが破壊的な威力を持っている様を我々は見てきた。ペコは超能力でも獲得しない限りは、そう長くは持たないだろう。

mada

    ↑皆、風間が戦う理由を問われているシーンを見なかったのか?ペコの膝は悪い、だがドラゴンは守るべき大切なものはない。この点でヒーローは少しアドバンテージがある。

mada2

・”スマイルが呼んでんよ” このシーンでいつも涙する。

yondenyo

・小さいころのスマイルは可愛いね。特に笑い顔は。

smile

・この笑顔、守りたい。

egao

 ↑過去の写真なのにオババが依然オババで驚いた。


・スマイルがスマイルと呼ばれる本当の理由、冒頭からペコとスマイルが友人だった理由、そしてペコがこれまでに無い努力をした理由、とっても良いね!
ペコが第6話の写真を見た時に戻ってみよう。私は彼がアクマとスマイルと一緒にいて楽しいんだろうと思っていたけど、そうじゃなくて彼らの友情の本質的な部分が描かれていたんだなと思う。
全ての話でずっと言い続けているけど…本当に素晴らしい!
LETS GO PECO!!!

 ↑このアニメ、どんな風に終わって欲しいかがまだ分からない。ペコの膝は壊れてほしくない、でも今の時点ではペコが勝つ権利を持っているとも思えないんだ。
このシリーズは継続的に良くなっている。全てのキャラクターがエピソード毎に成長していると思う。ペコとスマイルが主役であっても、我々は全ての他の登場人物…孔の敗北、彼のコーチ、チーム、風間の恐怖と不安定さ、アクマの信奉と同情、真田の夢と希望…これらを見失うことはない。

  ↑ペコが風間に勝利した場合、彼の体は不調になるだろう。で、スマイルがコーチと同じような行動をなぞって、勝負を投げると思う。そうならないのとそうなる確率半々くらいかな。(どちらもまだインハイにいけるし、ね?)
もしくは風間がペコを倒し、スマイルはリベンジを望む…でもそれはお決まりの展開に過ぎるかな。
いずれにせよ、ペコとスマイルは仲直りして欲しいね。ペコはスマイルに何も悪い感情は抱いてないけども、それでも彼らが距離を保っているのは明らかだ。

   ↑ペコとスマイルが戦った場合、スマイルがわざと負けるとは思わないな…。それが対戦相手のために良くないのだと、彼は学んだと思いたいね。ペコの膝のことはあるにしてもだ。
風間戦の後にペコが回復するか分からないので、スマイルがペコの夢をかなえる為オリンピックでメダルを取る…なんてのもあるかもしれない。


・膝の怪我は不愉快だ、私は以前軽傷を負っていたが、4年経った今もまだ痛みがある。
私はペコがひどいことになる前に、窮地から救われることを心の底から望むよ。

 ↑彼は、文字通り膝がギブアップするまで、また誰かが試合に介入して試合を中断させるまでは、プレイを続ける心づもりなんだと思う。願わくばスマイルがそれをやってくれれば。


・素晴らしい!こんなにペコが好きになるとは考えてもいなかった。すごい成長だよ。
ペコの回想シーンの音声は美しいものだった。つまり彼は、スマイルがずっと笑わない理由をわかっていたのか。スマイルを救うために、ペコが彼の膝をも放棄するのはとても感傷的だ。
風間との試合の前に、膝が使い物にならなくなるのは予想していなかった。壊れるのは風間との試合の最中かその後かで、もっと深刻な形かなと思っていたよ。
ウェンガの敗北をうまく書いてくれたのと、佐久間の再登場も良かった!


・なんてラストシーンだ!ペコの膝がひどく損傷していることは皆理解しているが、彼のやることに価値があることも分かっている。ヒーローが遂にやってきたのだ!


・ちょうど見終わったところだが、やはり話ごとに良くなっていると言わざるを得ない。ペコが最後に自分に気合を入れるシーンの演出!ピンポンは素晴らしいね。

sha

・最後のペコのシーン、超素晴らしいし超すごい。
”シャッ!”


・ラストシーンで誰かが玉ねぎを切ったようだな:(


・このアニメはとても素晴らしいのに11話しか無い。2期はいつ?

 ↑原作は5巻しかないんだ。全ての漫画原作を11話でカバーしている。


うおー、やっぱりここで終わるか、素晴らしい引きでした。

名台詞に気を取られがちですが、風間の答えの変化や佐久間の涙の解釈は難しいですね。(某所でも結構バラバラです。)
書き込み通り、各人の解釈で良いのかもしれませんが、とりあえず色々載せておきましたので、皆さんの意見もお寄せ頂けると嬉しいです。

余談ですが、準々決勝の点数ミス(セットカウント2-0・10-9だったのに11-8で終了)は是非改善の程を…。



ピンポン (1) (Big spirits comics special)
ピンポン (2) (Big spirits comics special)
ピンポン (3) (Big spirits comics special)
ピンポン (4) (Big spirits comics special)
ピンポン (5) (Big spirits comics special)