tobaba

卓球を辞めたペコは、タムラ卓球道場に入り浸って、お菓子ばかり食べていた。
一方、小泉とともに練習を重ね、勝つために自分を研ぎ澄ませていくスマイル。その分、部活のメンバーとの間には不協和音が目立つようになってくる。さらにスマイルが海王に引き抜かれるといううわさも出回る。
スマイルを海王に招きたいドラゴンは、一人浴槽で、勝利だけを求める理事長の言葉を思い出していた。冬が深まっていく中、それぞれの時間が過ぎていく。


『ピンポン THE ANIMATION』第6話「おまえ誰より卓球好きじゃんよ!!」を見た海外の反応です。


引用元:Reddit, MAL, 4chan(試験的に引用してみます)

 

・孔が新しいチームとうまくやっていてカラオケを歌っているシーンには死ぬほどほっこりした。

 ↑とりわけスマイルとチームメイトとの比較でよく分かるね。

iidesuyo


・孔がお母さんとワンタンを作っている!

wantan

 ↑癒やされた。


・この老女がベスト・ガール。

 ↑いやオババだろ。


・孔はサポート的なキャラクターとしてはこれまでで最高だと思う。彼の成長はとても嬉しい。


・この男を愛さずにいられるだろうか?

sorenai


・中間部分は基本的に湯浅監督とスタッフによって付け加えられた補完なので、いくらか場違いのようにも見える。でも孔のカラオケのおかげで全て正しいことだと受け止められた。 

hamasho


・海外行くか…

egami

 ↑彼は遂に自分の居場所を海外に見つけたのか。

 ↑次は宇宙だな。


・彼女と風間が手をつないでいたシーンは、風間の想像だったのか彼女の想像だったのか気になる。

 ↑そりゃ彼女のだろ。風間は卓球で彼の居場所が無くなることを何より恐れているんだ。

 ↑明らかに彼女。彼女は風間のポケットに腕を入れてるのに腕を伸ばしっぱなしだったから。

ude

 ↑彼女だろ。風間は彼女と会う約束のメールを見てもいなかった。そして彼女は携帯からそれを削除したんだ。


・彼はティッシュを何に使っていたんだ。

sanada

 ↑若い女性の巨大な写真が彼の部屋の天井に貼ってあった、ってことはつまり?

 ↑泣いていたんだろ。

 ↑彼は本当に彼女を好きなんだよ。渡すことのない彼女へのプレゼントを買うほどにね。


・4chanアニメ/漫画板住民のクリスマス。

smile

 ↑悲しい。

 ↑彼は機械だ、何の感情もない。

 ↑スマイルの両親は?

 ↑彼は機械だ、故に両親はいない。

 ↑今彼にとってはコーチが全てなんだ。


・アクマが諦めていなくて良かった。ペコのコピーからスマイルのコピーになっただけだとしても。彼の態度にはとても敬服できる。

akuma

 ↑いや、彼は諦めたんだ。彼は後悔しないようにスマイルの真似をしようとしたんだが、彼自身には合ってない事を知って、決意した。でも彼は諦める前に、才能だけで練習もせず惰性で打つのでは無い、挑戦するペコを見たくなったんだ。


・アクマがペコのタバコを取って何度も放り投げる。

poi

 ↑最高。


・可愛すぎんだろ。

kawaii

 ↑萌えの極地。


・この美しい顔を見ろよ。 

cold


・自分の道を失った男、ペコ。 才能のない男、佐久間。 人生の新しい意味を見つけた男、孔。 この男たちは全てが異なっているようで、かつ全てが関わりあっている。 ありがとう、ピンポン。 

hero

・ペコが堕落してくのは見ていて辛かった。戻ってきてくれて嬉しい。


・ペコは何を見つけた?スマイルが笑ってるところ?

obaba

 ↑僕もそう考えていた。

 ↑たぶん…彼の表情を隠しているのがその理由だよ。


・うおおお、これを5話の間待ってたんだよ、ペコが戻ってきた!


・あらゆる感情を揺さぶる話だ。このアニメが始まるまでは、私が何を感じるかも全く予想していなかったが。


・すっごい良かった。ウェンガ、スマイル、山(海)男、そしてペコとアクマは特に。間違いなく今年1番のアニメ。


盛りだくさんの回でした。毎回山場だらけのこの作品にあって、中盤の一番の見せ場かと個人的に思います。アニメ独自の補完もいい味出してました。

今回は試験的に4chanからも引用してみました。レスアンカー多いんで引用しやすいという点はありますが、
ちょっと短レス多くなり過ぎたかもしれません。ご意見あればよろしくお願い致します。


ピンポン (1) (Big spirits comics special)
ピンポン (2) (Big spirits comics special)
ピンポン (3) (Big spirits comics special)
ピンポン (4) (Big spirits comics special)
ピンポン (5) (Big spirits comics special)