yameruka

チャイナと対戦し、敗れるスマイル。小泉はその試合を見て怒りをあらわにする。
「たいして勝つ気もないやつが、ひやかしで打つんじゃないよ!」。
そんな小泉にオババが話しかける。
「昔とダブるかい?50年以上前の自分と」。
一方、ペコはアクマと対戦する。やることなすこと垢抜けてなんでもできたペコ。そのペコをなんとしてでも倒す。アクマの決意は固かった。


 『ピンポン THE ANIMATION』第4話「絶対に負けない唯一の方法は闘わない事だ」を見た海外の反応です。


引用元: Reddit, MAL
 
 

・OPはまた少し変更があった。いいね。


・皆がこのアニメを見るように私を説得してくれたことに、まずお礼を言いたい。
最初は疫病の如くこれを避けようとしていたんだ、というのはこの作画のスタイルとスポーツアニメであることが気にくわなかったから。でも私は今このアニメのペース、声優の演技、キャラクターの展開、プロットや作画のスタイルさえにも虜になっている。
このアニメを今期のベストに挙げることに苦は無いし、皆にこれを薦めたいよ。  

 ↑うん、私も初めは馬鹿らしいと思って視聴を始めたんだけど、第1話が終わってこれは今期のダークホースだと確信した。たくさんの人が作画のスタイルで見るチャンスを失っていることを残念に思うよ。

 ↑何らかの理由で、ここにいる人たちは同じような見た目のアニメを見たがるんだ。その考え方を自分では理解していないんだろう。

 ↑さあ、湯浅政明の他の作品も見てみるんだ。

 ↑ノイタミナを信じろ。


・ペコは勝利するはずもなかった。スマイルはペコに勝ちを譲っているし、ペコより上手くプレイできる対戦相手がいないことが、彼の成長を妨げている。
反対に、佐久間はドラゴンと練習しているからより成長した。スマイルはペコに好きにやらせていることが彼のためにならない事に気づく必要がある。そしてペコは勝利よりも敗北で得られることの方が多いことに気づく必要もある。 (後略)

akuma


・ペコとウェンガの敗北はある意味悲しいことだけど、仕方ないかな。今のところ良い感じ、次も楽しみ。


・孔との試合のビジュアルは何とも馬鹿げている。狂気を感じる。

 ↑全話通じてなんとも驚くべきアニメだ。飛行機はドラゴンを打ち破れなかったけど…鉄のヒーローはできる。


・風間と孔の試合シーンはこれまで見たアニメの中でもお気に入りの一つだ。アニメーターはこれを作る前にLSDをキメたに違いない。Lol

dragon


・またも素晴らしいエピソードだ。このアニメのスタイルと音楽両方大好きだ。 卓球シーンの動きはかなり高速で、チャイナとコーチと同じように感銘を受けたよ、なんたるモンスターだ。ドラゴンのシンボリックな表現はすごく良かったと思う。チャイナは絶望的な感情を抱いているけど、私は応援している。


・今私はスマイルがウェンガに負けたことに本当にイライラしている。なぜならそれは無駄な行為だったから。ウェンガはドラゴンに負けたのでもうインターハイには行けない!ウェンガが勝ってさえいれば、月本の犠牲にも何らかの意味があったんだろうから、こんなに苛つかなかっただろう。


・話の最初の方ではアニメーションがかなり省略されていたので面食らった。でも彼らは孔VS風間の試合に予算をセーブしておいたんだろうな。このシーンはとても素晴らしい物だった。もちろんかなりの部分はドラゴンと雷の演出で、実際の卓球シーンではなかったんだけど、それでも効果的ではあった。


・風間が孔を打ち負かすとは驚いた。全体的にとても良かった。


・ドラゴンとチャイナの試合は漫画よりも良かった。チャイナがドラゴンとの試合中どのように心が折れたかをうまく示すことができた。それとチャイナに関する短い補完的な回想で、キャラ設定もより理解できた。
海王のトレーニング施設のシーンも補完的だった。でも私は、それらは風間の個性とか勝利への執念だけでなく、頂点に立つには助力が必要なんだという事を強調したかったんだと思う。過剰な感じはしたけど良い追加要素だった。 ペースは思ったよりもいいかな。(原作の)22話まで補完した、残りは33話分だ。


・これまでで一番ではないけど、それでも素晴らしい。ドラゴンのイメージは面白いね。うわあすごい、海王ってのはなんてお金持ちな高校なんだ!

rich

・スマイルがわざと敗北したのは意味が無かった、ウェンガはインターハイへの出場資格を失ったんだ。彼が今そのことを後悔してくれているといいんだが。


・孔が彼の母親について話すシーンはとても悲しかったよ。

 ↑孔のコーチが君の人生は始まったばかりだというシーンで、男泣きしたよ。

coach

・ウェンガはスマイルがわざと負けたことを理解しているようだね。
佐久間の戦術は、初めはささいなものだったけど、ペコはそれに屈し、最終的に彼の負けをもたらした。
風間は想像以上にすごい奴だった。他のプレーヤーを全て圧倒するように見えたよ。素晴らしい。スマイルVS風間の対決がすぐにでもあればいいな。


・スマイルが海王に行くと決意することを望む。

kanarazu

・なんと、ペコと孔が打ち負かされた… 架空の卓球選手にこんなにも感情移入したことは今までに無いよ。ペコは彼の才能に再び目覚めて欲しいね。


・孔のシンボルが飛行機であるのは良いね。ただ彼は負けた、その後どうするのかな?もう彼に再び会うのはあきらめなければならないのか、ここで負けたことでもう彼の居場所はこの話にはないのか。
ペコが他の誰をも超越して成長するキャラクターのように見える。彼はとっても良い奴なので、正直言って私が最も共感しているキャラクターだ。私は彼が成長してより素晴らしい人間に、素晴らしい卓球選手になることを望むよ。
最後のシーンはとても良かった。打ち負かされた2人(孔の代わりは飛行機)が世界の隅っこで孤独に立ちすくんでいるんだ。

lose



大分手を入れてきましたね。これは荒れそうだ…。
個人的な印象を言えば、しっくりくる改変とそうじゃないのが入り混じってる感じですね。

翻って海外反応では概ね歓迎の意見でした
(少なくとも引用元は)。原作未読者が多そうというのもあるんでしょうか。

前半戦の山場を越えて、また物語が大きく動き出します。
それにしても小泉先生関連の話はどうするんだろう…。 



ピンポン (1) (Big spirits comics special)
ピンポン (2) (Big spirits comics special)
ピンポン (3) (Big spirits comics special)
ピンポン (4) (Big spirits comics special)
ピンポン (5) (Big spirits comics special)