sitto

ba-ka


祐樹に続いて将吾とも友達になった香織。するとクラス内では2人が友達同士だと話題になっていた。 自分より先に将吾が香織の友達と言われていることが祐樹は面白くなく…。


 『一週間フレンズ。』第4話「友達とのけんか。」を見た海外の反応です。


引用元:Reddit, MAL 



・冒頭の長谷はうっとおしいぞ、それにしても桐生はいいヤツだな。エンディングはとてもキュートだった。

kirai


 >うっとおしい
 ↑ああ、なんだとこの!長谷があんな風に振る舞ったのは理解できることだよ。一番大好きな彼女を前にして、その子が他の男を好きなように気がついてしまっても、嫉妬しないっていうのか?

sitto2


・ほんと、将吾はいい友だちだね。 長谷は嫉妬して、香織を理解できず彼らは小競り合いをした。この小競り合いはもうちょっと違うものになるかなと思ってたけど、今回のそれには色々考えさせられたよ。
日記を落としてしまった…探した結果見つけられたのは良かった。香織は失くしたものが何か大事なものだということをわかっていたんだね。 実生活の一部を見ているようで、素晴らしい話だった。次が待ちきれない!


・桐生は最高の友人。

 ↑今シーズンのベストだな。

best bro

・このアニメはとてもシンプルだけど良いね。将吾はまた良い仕事をした。彼はいつも正しいことを言って、長谷を良い方向に導く。でも私は、長谷が完全に忘れられていることに苛ついているのもよく分かる。


・ああ、ほんとこのアニメ好きだわ。
Lol 長谷はちょっとこの話では泣き言を言い過ぎているね。でも彼の心情は理解できるよ、私はこんな感情はもう忘れてしまったけど…:(
将吾は、ほんとこいつめ、いっつも正しいことを言うんだから。 とても可愛らしくて心が温まるラストシーンだったね。:D


・今回もとても素晴らしい。二人が日記を見つけたシーンはとても良かった。将吾はいい友だちだね。

foundit

・長谷のバーカ( ´∀`)
思いっきり眉をひそめるような小競り合いが始まったけども、無事おさまって仲直り、二人の間に進展が見られて良かったよ。 香織が長谷の顔に手を当てた時は思わず笑顔が。 “ふぅ、長谷×藤宮 の展開はまだ大丈夫、続いているな”

 >香織が長谷の顔に手を当てた時
 ↑そのシーンで泣いたよ。

 ↑そりゃそうだ。

 ↑このアニメを朝見るのは良くない。私の赤くなった目を見て、こいつ週末から二日酔い続きなんだなと皆が思うだろう。そして僕はこれはアニメを見て泣いていたからだ!と言い返すんだけど、そんなことしても事態は改善しない。

thankyou

・彼女が最後にありがとうと言ったシーンはすごく良かった!毎週このアニメが見られるのが楽しみでしょうがないよ。


・二人の距離は最後に少し縮まったのかな。


・このエピソードも次の週には忘れてしまうのかな?


・様々なドラマや感情の吐露が見られる、驚くべきエピソードだった。次週の新しいキャラクターが楽しみだ!桐生はこの騒動の後におごってもらわなきゃね!


・良かった。次の話で新しいキャラクターが登場するのかな。

new comer


香織の日記を訳し職人さんがRedditにいらっしゃいますね。原文と一緒に載せておきます。皆さんで見比べてみてください。
Last week, I lost something very important to me.
(先週、私は大事なものを落としてしまいました。)

But now it's back in my hands.
(でも、今は私の手元にあります。)

All because Hase-Kun searched for it with all his might.
(長谷くんが一生懸命、探してくれたからです。)

After I came home, I read the insides of the this very valuable thing that Hase-kun found for me. 
(家に帰ってから、私は長谷くんが見つけてくれた大事なものの中身を読みました。)

In this very valuable thing, very valuable things are written inside.
(大事なものには大事なことがたくさん書いてあり、)

Once I finished reading it, I felt my heart getting warmer.
(読み終えると心のなかが温かくなった気がしました。)

And so today, for me, this was also a very valuable experience.
(そして今日のことも私にとって、とても大事な出来事になったのです。)

Hase-Kun, the one who found my very imporant thing, is a very important person.
(大事なものを見つけてくれた長谷くんも、すごく大事な人です。)

But... I wonder how did Hase-kun know that I lost my diary?
(でも…長谷くんはどうして私が日記をなくしたことを知ってたんだろう…)

He also knew that the diary was important to me...
(日記が大事なものだってことも知ってた…)

It seems like he knows everything about me...
(私のことはなんでも知ってるみたい…)

But if it's Hase-kun, it's not unpleasant.
(でも、長谷くんならイヤじゃない。)

I also want to know more about Hase-kun
(私も長谷くんのことがもっと知りたいです。)


初めての衝突でした。長谷の嫉妬に対しては、あるよね~と言う方となんだあのうっとおしいのはと言う方と真っ二つ、という印象でした。
長谷は結構ストレートに核心を突く質問(桐生が好きなの?)しちゃったんですが、これは…。まあ「はい、好きです。」なんて軽々しく言わないとは思いますが、これでまたどう展開するか読めなくなりました。

次回はまた別ベクトルで新しい展開を見せてくれそうです。 


一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】
 

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)
一週間フレンズ。(2) (ガンガンコミックスJOKER)
一週間フレンズ。(3) (ガンガンコミックスJOKER)
一週間フレンズ。 (4) (ガンガンコミックスJOKER)
一週間フレンズ。 (5) (ガンガンコミックスJOKER)