6c62e843bf97f1321f18128d8ed3aa3ab8112e67_6_79689951_21_large


電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパンは、4月23日に文部科学省が制定する「子ども読書の日」を迎えるにあたり、eBookJapan会員を対象に「子どもに読ませたいマンガ」アンケートを実施しました。結果は以下のとおり。

「子どもに読ませたいマンガ」総合ランキング
1 『ONE PIECE』(ワンピース) 尾田栄一郎
2 『ドラえもん』 藤子・F・不二雄
3 『銀の匙 Silver Spoon』 荒川弘
4 『DRAGON BALL』鳥山明
5 『火の鳥』 手塚治虫
6 『はだしのゲン』 中沢啓治
7 『宇宙兄弟』 小山宙哉
8 『SLAM DUNK』井上雄彦
9 『NARUTO―ナルト―』 岸本斉史
10 『ちはやふる』 末次由紀 

<調査概要>
・調査対象:eBookJapan会員(無作為抽出)
・調査期間:2014 年4 月4 日~4 月10 日
・調査方法:会員に対してアンケートメールを送付、フォームより回答・集計
・有効回答:502名

ニュース元。

日本語の原文はこちら


この調査結果に関する海外の反応をまとめました。

引用元:Animenewsnetwork 

 
・今回はこの投票結果に同意する。ワンピースが子どもたちの読み物としては完璧じゃないけども、日本の子どもたちにワンピースを読ませるのは選択肢の一つとしてあって良い。銀の匙がランクインしたのはなかなか興味深い結果だが…。


・ 私の意見では、この結果はある意味誤りだ。ワンピースやナルト、ドラゴンボールは暴力的だったり流血するシーンがとても多い。そしてこれらはPG-13規制でもある。
(※編者注:例えばドラゴンボールは作品ごとでPG-13該当作か否か分かれている…ようです?)

 ↑同じことを考えていた。

 ↑北米だけの価値基準だろそれは…(長い話になるので省略)

 ↑アメリカだけが厳格な基準を持ってる。


・週刊少年ジャンプは日本の小学生に一番合うように作られている。北斗の拳だって少年ジャンプで連載されてたんだ。アメリカは21歳以下の人を皆幼児みたいに扱っているよ。もちろん他の国ではそんなことしない。


・いいリストだ。私は数年前姪と甥に火の鳥を買い与えて、夏の間に読むよう薦めたんだ。その他にも色々ね。これまでワンピースに興味はなかったけど、どうしてここまで人気のある本になったかという点で興味をそそられる。


・北斗の拳とキン肉マンはどこ?子供ができたら毎晩のように読んであげるよ。


・よつばと!みたいなのが入っていて欲しかった。絶対かわいくて楽しいと思うはず。

 ↑最初に頭に浮かんだよ。トップ5くらいには入っていると思ったんだけどね。
 私は、ARIAなんかとても良いと思うけどな。とても面白いだけでなく、知識や人生に関する教訓も与えてくれるよ…

 ↑ARIA、寝る前に読むのにぴったりだったよ。

 ↑LOL,その通りだね!宇宙兄弟が入っていて嬉しいね。子供の頃もった夢を追いかけたくなるようになる物語だ。


・おお、ちはやふるだ!でもこの作品が選ばれる理由は、たぶん百人一首を扱っているからだろうし、子どもたちが学校でこれをやるようになるかはちょっと疑問かな。


・このランキングの元々の意味は、自分達が読みたい漫画っていうよりむしろ”子どもたちに読ませたい漫画”なんだろ?


個々の作品についての好き嫌いはさておき、血とか暴力とかその辺の意見はやっぱり出ますね。
良いもの悪いもの全部触らせた上での”教育”であって欲しいなと個人的には思うのですが。

ジャンプ漫画以外でも火の鳥は結構きわどい表現ありますし…。
あと、銀の匙を薦めるなら一緒に百姓貴族も読ませて現実を知るべきかと。笑