1部も2部もゆっくりぼちぼちと。既に見飽きた方もお付き合いください。


football

poison


ジョナサンとディオは成長し、大学生となっていた。
ジョースター家の正式な養子となっていた
ディオは、かねてから計画していたジョースター家の乗っとり計画・ジョースター卿の毒殺を目論む。
そんな折偶然ディオの父・ブランドーの手紙を発見したジョナサンは、父が衰弱している原因が毒ではないかと疑い、ロンドンの町へ調査へ向かう。

『ジョジョの奇妙な冒険』第2話「過去からの手紙」を見た海外の反応です。

引用元:myanimelist.net  

 

・うおおお、完璧なエピソードだったよ。OPも素晴らしい。スピードワゴンも最高、ジョジョは本物の紳士だね。

cool guy


・OPはすごく壮大だね。皆の期待通りスピードワゴンは最高だった。次週は決戦の時だ。ああもう待ちきれないよ、一週間はなんて長いんだ!


・今回は1話よりスローペースですごく良かった。 OPは本当に素晴らしい!普段はCGは嫌いなんだけど今回はとても良い感じだし、歌も最高だ。
Roundaboutのイントロで始まるEDも素晴らしい、ぴったりの雰囲気だね。


・今回の話は私が予想したとおりのシーンでぴったり終わった。次週が本当に楽しみだ。

continued


・個人的には最高の話だと思う。この作画演出がすごく好きというわけでは無いけど、漫画の忠実な再現度は伺えるし、敬意も感じる。だから文句はないよ。


・素晴らしいオープニング。メインキャラが全部登場する様は本当にクールだ。 ところで今回も駆け足だったね。良かったんだけど、フットボールのシーンで飛翔しているシーンはなんか妙な感じだった。
僕が記憶していたとおり、ジョナサンは強くたくましい紳士になったよ。 
次週:おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!

dio



・3話のどこかで我々は遂に 「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!」が聴ける!
uryyyy-smilie0


・すっっっげえええ良かったよおおお。何故かってそれはもうジョジョが素晴らしいからに尽きる!
このエピソードにはとても驚かされた、そしてOPも!!自分がCGで動くアニメを好きになる日が来るとは夢にも思わなかったよ。本当に次週が待ちきれない!

op



・とにかく素晴らしい話だった。スピードワゴン最高。OPはジョジョの雰囲気に完璧に合っていた。

spped


・1つめ、OPにはとても驚いた。2つめ、1話を見た後に投げ出さなくて良かった。

 >3話目はもっとずっと良くなっているよ。


・大変良いエピソード。北斗の拳みたいなOPはあまり好みじゃ無いけどEDは良かった。


・1部と2部が他より好きな僕は珍しいんだろうなあ、今回のアニメ化を徹底的に楽しむつもりだよ。
OPはこのシリーズ全体の雰囲気をしっかりと捉えているように思う。これ以降のOPが全部同じような作りでも良いと思うよ。


・話はとても良かった。作画演出はちょっと引っかかったけどそれにも慣れるだろう、後はマッチョな主人公の声が少し甲高いのも。少なくとも私はこの独特な-特別では無いけど-スタイルの番組を楽しんでいるし、この調子で話が進むのを期待するよ。


・ただただこの番組に引き込まれた。素晴らしい作画と演出、最適なペース、独特なスタイル、全て.魅力的で私にとって新しいものだ。


・このエピソードはとても素晴らしいことをやってのけて、幾つかのシーンは原作の漫画を上回るほどだった。大きくなったジョジョが初めて登場するシーンは笑いを堪えきれなかったよ。北斗の拳を思い出したね(登場人物の体格や背の高さが同じく奇妙な漫画だった)。
この漫画ではこれほどたくさんのポージングがあるとは記憶していなかったけど、奇妙なポーズにも思わず笑ってしまったよ。
1話よりも早いスピードで物語が進むかと思ったけど、すごく良いところで終わった。この終わり方も良かったよ。

dynamic


・全26話ってのはリスキーじゃないか?1部だけを書き切るには長すぎる気がする。

 >スタッフは売上を勘案して2部“戦闘潮流”をアニメーション化するかを決めるんじゃないか。

 >売上は問題じゃ無いと思う。現時点で今シーズン最も注目を集めているアニメだし、ジョジョは強力なファンを持つ作品だから。

 >私は一部を6から8話くらいのペースで放映するんじゃ無いかと思っている。そして残りの話数が次シリーズのプランのヒントになるだろう。


  


OP初出時の評価はどうなっていたのかな~と思って見ていましたが、高評価が多数を占めていました。 後は、1話同様かつての時代の主人公像に戸惑ったり、北斗の拳との類似性を指摘する声もぼちぼち見られました。

また、特別取り上げてはいませんが、この2話のフォーラムは結構荒れていました。
「どの部が一番か的な論争(≒1部2部は面白く無い、と言いたげな)」
「『古くさい少年漫画』的な批判とそれに対する反論」等々…。
MALは他人の発言を長々と引用する人が出現すると読みづらいんですよね。書き込み数が多い割に内容に関する言及があまり多くなく、正直意見の抽出に苦労しました。

掲示板でケンケンガクガクするのはどの言語でも変わらないんだなあ、とある意味で勉強になった所です