toki


その男の頭上には、常に雪が舞っている。 凍える事も無く平然とする男を支配するものは、 決して拭い去れない記憶──妹と共にした冬の想い出。 


『蟲師 続章』第3話「雪の下」を見た海外の反応です。


引用元:myanimelist.net


 

・今回も良いエピソードだった。トキは皆を心配させたね。
私も特に冷たい湖に落ちた時は心配したよ。ただ、それはトキが妹を救おうとしたところから来た行動なんだと理解した。可哀想なサチ!
このエピソードは感情表現とサウンドが完璧に合ったものだった。
トキが生きていたのは良かったけど、驚いたね。

yukinoato


・トキが冷たい湖に落ちても死んでいなかったことには驚いたけど、良い話だった。


・良かった。特に彼が熱の感覚を取り戻した所が。


・とても素晴らしく、しかし哀しい話だ。 私は彼が叫んだのとほぼ同じように叫んだよ。


・トコユキムシ(常雪蟲?):特定の動物に対し彼らの熱を徐々に奪っていく。
可哀想にトキ、彼の妹が死んだ原因は本当に悲劇だ。
湖の底に積もった雪の表現がとても良かったね。 雪が止んだ時、彼は死んだと思ったんだけど、生きていて良かった。
雪男トキは友人のタエを助ける最中、妹の死を思い出していた。彼の感覚は最後は戻っていたんだと思う。 とても良い終わり方だったんだろうな。最後の音楽も素晴らしかった。

rescue



・今、なんだかすごく哀しい。素晴らしいアニメだ。なんともいえない気分にさせてくれるよ。


・トキは妹も彼の指も失ってしまったんだ、ああ!


・良い話だった…蟲師の雪のエピソードはとても良いね。


・間違いなく私のこれまでで一番のお気に入りのエピソードだ。


・トキの妹も生きていて欲しいのにな;

 >多分我々皆それを望んでいるよ。 色んな感情が交錯するエンディングだった。

sachi



・ 本当に素晴らしい話だった。 しかし彼はどうやって水の中で息をしていたんだろう?蟲が彼を一時的に不死にしたのかな?


・驚くべきエピソードだ。これまでで1,2を争うね。


・人間の体温はその蟲への対処法なのかな? それとも熱を奪うのは一時的なものなのか。蟲自身、自分が死なないように人の熱に対する感覚を変化させてるのかな、と想像してみる。


・ああ、私は漫画を持ってるからこのエピソードがどうなるかは知っている。でもスタッフはより哀しみをもたらすように工夫をこらしていたよ。


・グッドエンディングは 1期のように段々稀になっていくんだろうか。私は少なくともそんな印象を持ってるんだけども。12話しかないのが残念だ。


・ 今期初めて比較的退屈なエピソードだった。ギンコは何もしていない、見ていただけだ。


・前2つほどでは無かったけど、幻想的で良かったよ。これ以上悪くはならないだろう。


・いつも通りに優美なエピソード!


・ 素晴らしかった。この話は奇妙な感覚を私に残していったよ。雪のエピソードはいつも良いよね、大好きだ。


・次の話ではギンコにもう少し出番があるといいな;


・トキが死ななくて良かったけど次の話は哀しいエンディングを望むよ。

 
フッ…だがまだ生きている

皆様のコメントのおかげで、今度は哀しい結末になるのかなるのかと身構えてしまいます^^;。タエが湖の薄氷を踏んだ時は心臓止まるかと思いました。中にはバッドエンド希望する視聴者もいるようですが…。
タエを救った代償は大きかった(凍傷)ですが、ともあれトキの生還は喜ばしいことです。