スペダンに続き今更…?はい、分かっております。
しかし(ネタ探すのも大変だし)どうせなら3部放映中に過去作にも触れておきたいですよね。というわけで1部2部全26話を不定期でまとめていきます。
(時間あれば蟲師1期も手を付けたい。)

nakumade

sokoni


ある雷雨の夜、英国貴族ジョースター卿は馬車事故に遭ってしまう。そこに偶然居合わせたダリオ・ブランドーは、自分が命を救ったかのように振る舞い恩を売る。
12年後、ダリオの息子ディオはジョースター家に招かれた。ジョースター卿の息子ジョナサンは、ジョースター家乗っ取りを企むディオによって、受難の日々を送ることになるのだった。


『ジョジョの奇妙な冒険』第1話「侵略者ディオ」を見た海外の反応です。


引用元:myanimelist.net

 
・今見終わったよ。これはすごい。すごいと言わなければいけない。話のペースは少し早いように思うけど、デイヴィッドプロダクションは素晴らしい仕事をしたね。音声、音楽、そしてポージングの全てがジョジョを感じさせるよ。


・素晴らしいね。SEと演出に虜になった。次の話はもう少しゆっくり進めて欲しいな。

 >1部と2部を2クールでカバーしなくちゃならないからね。いくつかのエピソードはカットするんだろうと思うけど、重要なシーンを高い質でやってくれるならOKだ。


・今年最高のエンディングだ!


・す ば ら し い


・これまでで最高のアニメだ。生きてて良かった。


・うん、悪くなかった。


・良かったけどちょっと早くないかな?まあとにかく次週楽しみだね。このペースだと2部も映像化されるんだよね?


・歴史に残るアニメ。


・登場人物の内面的な意図の見せ方が好きだな。子安のディオも良い感じ。


・このエンディングは…心臓が止まるかと思ったよ。今年一番驚いた!


・ファンタスティック!原作も進行は早かったから私にはこのペースが丁度良い。エンディングはとてつもなく壮大だ。待った甲斐があったよ。


・幾つかの点では古くささを感じるけど、このアニメの見た目やスタイルはとても好きだ。


・驚かされたよ。実際デイヴィッドプロダクションが作るという公式アナウンスを見た時点で、自分の期待は余り高くなかった。しかし!スタッフは本当にこの原作が好きで、全力で彼らの全てを注ぎ込んでいるんだと思った。続きが本当に楽しみだよ。


・素晴らしい1話だった。色使いと特徴的な背景が良かった。ダニーの死はもう少しドラマチックに描いて欲しかったが、それでも良いエピソードには違いない。ディオの声も良かったね。



・不満点を1個あげるとしたら、ダニーの死かな。原作ほどにショッキングではなかった。

danny


・4部のキャラクターによるCMは驚いたが、これも素晴らしかった。




・ディオは最高の悪役だな。話の全てを気に入ったよ。これまで長い間ジョジョを見ていなかったことを後悔したよ。今年一番の作品になるポテンシャルがある。


・格好いい演出だった。声優の演技も気に入った。待った甲斐があったね。ディオはいやーな奴だな。


・シンプルに素晴らしい。続きを追うよ。


・第1話良かったよ。シリーズの最高の出だしだ。


・良かったけどちょっとペース早いかな。とても面白かったけど、今後もそうかはまだ分からない。見てみるよ。


・たぶん少年時代はなるべく早く終わらせたかったからペースが早かったんだと思う。残りのエピソードはこの方針が変わることを望むよ。


・強烈に心動かされた。全体的にはたしかに幾らか早かったけど、戦闘シーンがあまり無かったからこの方法はむしろ退屈せずに済んだよ。戦闘シーンがこれから増えるような展開になれば、少しはペースも落ち着くんじゃないかと思う。少年時代を早めに描こうとしたんだろう、


・予備知識は一切無かったけどこの話は面白かった。今シーズンで一番の1話だな。


・漫画を読むような早さのペースにまだ慣れてないけど、話はとてもしっかりしていたね。子どもの頃にこの宝石を見逃していたことが信じられないよ。


・私はこの作画演出のスタイルは好きじゃないなあ。全体的に奇妙な感じに映った。


・漢臭いアニメに心動かされたのははじめの一歩以来だな。


・YESのエンディングは素晴らしい。





ということで、放映当時も好意的な意見が多々。

うろ覚えですが日本では作画を指摘する声が結構多くあって(ジョナサンの顔とか)、その記憶との比較ですが否の意見は海外では少なめのように思いました。

EDはやはり衝撃をもって迎えられたようです。あと、初見の方も結構いるようで驚きました。あくまで印象ですが、3部1話をまとめた時よりも多い感じです。
今思えば確かに1話のペースは多少早かったですかね。この時点では全話数も2部制作も分かっていなかったのでしょうか?