images (1)


  

実は管理人もつい先日鳥刺しや鳥タタキを食す機会がありました。
普段はなかなか我々でも生食する機会がない食材ですね~。
関東出身の知人は結構抵抗あるんだそうです。


引用元:reddit.com, youtube, youtube2


・ 「鶏わさ」と「鳥刺し」は素晴らしいよ。結構な頻度で食べるなあ。調理も簡単だし味も良い、そしてビールとよく合う。馬刺しも美味しいから食べたことない人はトライしてみてくれ。

 >”バサシ”ってなんだ?

 >馬の生肉。

 >馬だとう!!!


 >”調理も簡単”って、じゃあ君は自分の家でそれを用意したっていうのか? 安全に生食できる鶏肉がスーパーマーケットで買えるなんて信じられないよ。家で準備しているんなら、どこで鶏肉を手に入れたんだ?

 >私は親戚に頼んでるなあ。大抵のものは彼らや、その周辺のつてで手に入るよ。最近私の冷蔵庫と冷凍庫は熊肉・馬肉・猪肉と鹿肉で一杯だ。

 >熊肉だって!手に入れる機会があるんだろうか。他の肉は結構見かけるんだけど、熊肉は見たこと無い。どうやって調理して、どの部位を食べるんだ? 
 
 >熊肉の部位が特定の名前を持ってるかはちょっと分からないけど、肩や首、背中と足ら辺かな。鍋・シチュー・カレーや、焼いただけの物でも最高だ。その熊の食べたものや年齢によって、肉の味が個体ごとでだいぶ変わるよ。


・私は食べられそうにない…。


・生の鶏肉って毒なんじゃないか?

 >日本で生食用で出ているなら、おそらく安全。他の国は分からない。

 >どうして日本でなら安全と言えるのか、興味がある。生の家禽を食べると、どこの国でもサルモネラやカンピロバクターの疑いはあるんじゃないか。我々は、生肉はどこでもいつでもリスキーな選択肢であることを知っている。

 >どうか信じて欲しい、日本は殊に食べ物に関しては細心の注意を払う国だから、そこで用意されたり売られたりしている食物は安全と言っていい。(普通に考えれば)”毒な”生魚だって食べられるんだから。


生食=ジャパンの不思議 という印象は多少なりとも健在か。
…とは言えやはり鶏肉の生食は日本においてもリスクを伴う行為のようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/鶏刺し 
知って防ごう!カンピロバクター食中毒 

年間500件という数字が今も生きているのなら、1日1件強ですか。ほとんど九州南部地方の局地的な消費に留まるところを考えると、結構”当たってる”方かもしれませんね。皆さんも気をつけてください。
でもタタキ美味しかったなあ。