afcc9b1d

767d2550


湯浅政明×松本大洋で期待しないわけにはいかない。
これは見事な原作再現ですね。絵柄で好き嫌いが分かれそうですが、ストーリーは分かりやすく王道なので、見た感じで敬遠している方にも是非見ていただきたいところ。


片瀬高校卓球部に今年入部した期待の二強の片割れ、月本誠(スマイル)と星野裕(ペコ)は、部活をさぼって辻堂学院高校まで足を伸ばした。そこには中国からの留学生・孔文革がいた。
孔は将来を嘱望された卓球エリートだったが、本国での挫折を経験し日本に雇われ留学生としてやってきたのだった。


『ピンポン THE ANIMATION』第1話「風の音がジャマをしている」を見た海外の反応です。



引用元:myanimelist.net


 
・素晴らしい。言葉は要らない。


・期待していた程ではなかったが、中国人のプレーヤーは良かった。


・10分で投げた。


・このアニメが興味深いものであることを知るのに良い1話だったと思う。エンディングの歌も良かった。


・(抜粋)思ったより分かりやすかった。作画がもっと良くなってほしいという思いはもちろんあるけど、これは原作に沿った描写なので文句は言えない。
作画に慣れてしまえば後は全部良い。内山昂輝のスマイルの演技は素晴らしい。
ウェンガとコーチがスマイルVSペコの試合を音で分析しているシーンはとても好きだ。
PVでは惡の華かよと思ったこの作画を受け入れる準備はできたよ。


・作画が…全部ひどい。


・すごく良いのと同時に不愉快なアニメでもある。

 >このアニメは意図的にやっているんだよ。癖のあるゆがんだ絵は、原作漫画の正確な再現だ。

 >うん、原作をちょっと見たんでそれは理解したんだけど…慣れるには時間がかかりそうだ。


・中国人の彼の演技はすごくいいね。スポーツアニメのファンじゃないけど、湯浅政明アニメなんでトライしてみるよ。良い1話だった。


・5年間卓球やってたけど、面白い話だった。漫画は読んでないからこの作画は奇妙に思えるけど、なれると思う。視聴継続。


・まあ作画については思うところもあるけど、アニメ自体は悪くなかったし、実際良かったかと。屋上のシーンはとても良かったね。



結構評判の良い実写映画版なんですが、実は管理人はそこまで好きではなく。
音楽や俳優さんの演技は良かったのですが、所々でセリフ回しの妙が死んでいる脚本が非常に気になりまして。それだけに今回のアニメ化には期待していたところでした。

卓球シーンはスピード感にやや欠け、戦術的な左右への打ち分け描写も少ないのがちょっと気になりますが、全体的に良かったと思います。
チャイナに彼の経験と挫折を全て説明させるシーンはオリジナルでしょうが、試合シーンの消化と背景の理解を容易にする良い改変でした。

一方、海外の反応では作画に嫌悪感を示し最低評価をつけている人も目立ちますね。好き嫌い分かれるとは思っていましたので、想定内ではありますが。これは原作通りなんだよ…。
個人的には今期一番楽しみにしているアニメなので、特徴的な線画を活かした作画で今後も頑張って欲しいです。


ピンポン (1) (Big spirits comics special)
ピンポン (2) (Big spirits comics special)
ピンポン (3) (Big spirits comics special)
ピンポン (4) (Big spirits comics special)
ピンポン (5) (Big spirits comics special)